16歳から無理な力仕事を毎日のようにしていたので早くに腰を悪く

38歳男性 会社員の方からの質問です。

自分は16歳の頃から働き始め、その頃から現在に至るまで力仕事をしています。
16歳から無理な力仕事を毎日のようにしていたので早くに腰を悪くし、
今では少しの作業で腰が痛くなり辛くなる事が頻繁にあるのですが、
やはり若い年齢からの無理な力仕事は腰痛の原因になりますか?
そして、そうだとしたら今改善はできるのか聞きたいです。

よくあることなのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。
若い頃からの力仕事で腰に過度の負担がかかり、慢性の腰痛になっている状態と思われます。

痛みの緩和・改善をするためには仕事で使った腰下肢の筋肉をストレッチしたり、
ウオーキング等で
全身の血行を良くするといいでしょう。
鍼灸治療で痛みや疲れを取るのもいいと思います。

また、仕事を力任せにせず、腰に負担の少ない動作で行って下さい。
整形外科で痛みの原因が筋肉や骨のどこにあるのか
診てもらい
ご自分の状態を把握するのも必要と思います。

関連記事

  1. 腰が痛い、股関節が痛い

  2. 喜びの事例:先生、腰が伸びるようになって来ました!

  3. 腰痛に悩まされています

  4. 重量物を持ったことが原因で腰を痛めました

  5. 腰下肢のストレッチや筋トレ

  6. 介護業務の健康管理

    介護業務の健康管理