腰痛の再発: 30代の治療から40代

腰痛の再発: 30代の治療から40代

49歳女性 主婦の方からの質問

30代初めに右側の腰から足にかけて急な痛みが発生し、立てなくなったため、地元の整体接骨院で治療を受けました。 数回の診療で痛みは収まり、以降は大きな問題もなかったため、その後は診療を受けていません。 しかし、40代になってから同じ症状が再発するようになりました。 この場合、痛みがある時だけ診療を受けるべきか、それとも定期的に診療を受け続けるべきか、アドバイスが欲しいです。

回答

同じような症状が度々出るようであれば痛みがない時も少し間隔を開けてでも継続して 通院した方がいいと思います。 通院する間隔は担当の先生に相談するといいと思います

関連記事

  1. 定期的な治療にウオーキング、ストレッチ、筋トレ等

  2. 腰痛と肩こりの両方に悩まされています

    腰痛と肩こりの両方に悩まされています

  3. 介護職員をしていた頃に腰を痛めた

    介護職員をしていた頃に腰を痛めた

  4. 喜びの事例:先生、腰が伸びるようになって来ました!

  5. 腰が悪く、長時間立っていることがつらい

    腰が悪く、長時間立っていることがつらい

  6. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛み

    骨盤のずれによる腰痛、首の痛み