肩や肩甲骨の痛みの原因が首と言われたが、改善しない症状への対策について

肩や肩甲骨の痛みの原因が首と言われたが、改善しない症状への対策について

 41歳女性 会社員の方からの質問

整形外科に通院していますが、肩から肩甲骨の間に痛みがあり、両腕を上げると片側が痛くて上がりません。

診察では内服薬(錠剤と漢方)を処方され、リハビリの有無を確認した後、先生による触診が行われます。

首が原因だと言われていますが、首を左右に動かすとバキバキと音がするものの、なぜ肩甲骨の間や肩の痛みが首からくるのか理解できません。

先生からは毎回「首を冷やさないように」とアドバイスを受けており、マフラーや寝る際の工夫をしていますが、症状は改善していません。

他に試してみるべきことはありますでしょうか?

回答

頸と肩~肩甲骨は関連しているため頸にも症状が出てくる可能性はあります。

頸を冷やさないのは血行を悪くしない為に整形の先生は指導しているものと思います。

普段できる対策として親指を肩関節に添えて、肘で大きく円を描くように回してください。

その時、肩関節を動かすように意識してください。

あと、鍼灸治療もお勧めです。

関連記事

  1. 慢性的な腰痛

  2. 身体の不調に挑む:腰と肘の痛みに対する治療方法

  3. 首から肩にかけての鈍い痛みに鍼灸治療

  4. 何度もぎっくり腰

  5. 在宅勤務になってから体がとても疲れるように

    在宅勤務になってから体がとても疲れるように

  6. 背中や腰の痛みを治療院で緩和できるか、放置すべきか知りたい

    背中や腰の痛みを治療院で緩和できるか、放置すべきか知りたい